【責任実習】幼稚園実習で室内遊び何したらいいの?幼稚園の先生が一緒に考えます! 〔part2〕

2022年06月22日

紙飛行機 (2).jpg

 

保育学生のみなさんLINEオープンチャットを利用されていますか?

MeetRiiのLINEオープンチャットでは、学生さん同士で就活・実習について相談し合える環境をご用意しています!ぜひ実習にお悩みの保育学生さんは活用してみてくださいね!

さて、今回はたくさんあった質問をピックアップして、現役の幼稚園の先生と一緒に回答を考えてみました。

 

皆さんからの質問に回答頂いたのは西浦和幼稚園の先生たちです。

【質問】

製作 (2).jpg

責任実習が4歳児になり、朝の会から昼前までやることになりました。そこで、主活動が2時間と長く、何かいい案がありましたら教えて頂きたいです。

 

先生の回答①

実習や園内研修で何をしようかなと迷うことがあります。

その時の子どもが興味を持っていることであったり、その時期(年齢)に合わせたものを最初に考えて、そこから何のゲームができるかって繋げていくと良いと思います。

 

▷先生の回答②

実習だと、子どもがどんな様子なのか想像しにくいですよね。「だいたい4歳児はこんな感じの発育段階」など、基本は勉強したことをベースにしても大丈夫かなと思います。

例えば、製作だったら楽器を作って、作るだけじゃなくてそれを演奏するとか、それを他のクラスに発表するっていうところまでまずは大まかに考える。クラスによって、様子や雰囲気が本当に違うので、それは担当の先生にこの活動が合っているのか、どこまでなら出来そうなのか相談してみるのが一番いいかなと思います。

あとは、興味を持っているのがどういうものなのか聞いてみるのもいいかなと思います。

 

▷先生の回答③

うちの幼稚園の話にはなってしましますが、5歳児クラスの子どもたちは、折り紙に興味を持ってます。紙飛行機を作るのが上手になっていて、よく飛びます。今度、みんなで紙飛行機大会をやるのも面白そうだなと思っています。

幼稚園・クラス・学年によって全然違うので、まずは担任の先生に相談して決めていくのがいいと思います。

 

 

まとめ

今回は、責任実習の室内遊びについての質問に先生方が答えてくれました。

Youtube「MeetRii公式チャンネル」では、保育学生向けの動画を配信しています。

こちらの記事の内容の動画もぜひご覧ください。

 

この記事を書いた人

MeetRii編集部

MeetRii編集部

MeetRiiスタッフが幼稚園で働きたい人の“今知りたい情報”を発信しています。 Twitter・Facebook・Instagram・公式LINEでみなさんの知りたい情報も募集していますのでぜひ気軽にフォローください。

あわせて読みたいオススメ記事

  • 2.jpg
    2022年06月22日

    【責任実習】幼稚園実習で室内遊び何したらいいの?幼稚園の先生が一緒に考えます! 〔part2〕