その性格は先生に向いてる?向いてない? 気をつけておきたい特性と改善ポイント!

2022年02月18日

point!.jpg

 

その性格は先生に向いてる?向いてない?MeetRiiスタッフが元保育士時代に感じた特性と改善ポイントをお伝えします。

保育をする上で少し気を付けたほうがいいと感じた特徴であり、このような性格だと先生になるのはやめたほうがいいということでは決してありません。

①効率主義

仕事において、効率的に業務をこなすことは素晴らしいです。しかし効率が良くないと気が済まない性格で、いかに早く、楽に業務をこなして、多くの業務を終えられたかに満足感を感じる。このような性格の人は、先生になる上で少し注意が必要かもしれません。

 

なぜなら、子どもたちの生活というのは全く効率的ではありません。効率的である必要が全くないのです。

むしろたくさんの寄り道であったり、大人がその時間無駄!って思ってしまうようなことでも子どもの成長にとってはとても大切な時間です。

例えば、最短ルートで公園に行くとたくさん遊ぶことができ、時間を有効活用できますが、子どもはいろいろな道を選んで回り道して公園へ行きます。この寄り道をしたことによって、季節の変化をより多く感じとることができたり、珍しい虫を発見することでその生態系に興味をもつかもしれません。

結果的に、寄り道をすると遊ぶ時間が減ってしまう、ということにも気づくことができます。

子どもとの生活や活動を❝こなすこと❞が目的ではない

ご飯をいかに早く食べさせるか

どうやって全部食べさせるか

いかに早く寝かしつけを終わらせるか

 

ではなく、いかにご飯を楽しく美味しく食べることができるか、いかに心地よく眠りに入ることができるかを意識しましょう。

効率的であることが悪いわけではない

子どもたちが降園した後の事務作業や掃除、行事の準備などは、効率的に動ける人がいるととても助かります。

例えば来年度の行事のために資料をファイリングし、反省点・改善案をしっかり残しておく。無駄な業務や動きをなくし、効率的な働き方を変えていく。

そういったことはどの職場であっても求められるものなので、決して悪いことではありませんし、長所とも言えるでしょう。

ただ、先生という職業柄上気を付けたほうがいいこととして、子どもたちと一緒に過ごしている間は、効率重視を切り替えるということがあげられるだけです。

②数字主義

先生にとっては、この子がこんな経験をしてくれた!この子がこんなに成長した!ということが一番嬉しいことだと思います。

幼稚園や保育園の先生の仕事は、数字として自分はこれだけのことができた、という結果を見ることはできません。他人の仕事と自分の仕事を客観的に比較することはとても難しい職業です。

そのため、評価はどうしても上司の主観になってしまいがちといえます。

 

例えば、学生時代に定期試験で10位以内に入ることがやる気に繋がる性格の人もいれば、逆にそのようなことは関係なくて自分が前回よりどれだけ成長したか、どれだけ頑張れたかがやる気に繋がる人もいます。

前者のように、分かりやすい数字がモチベーションになるタイプだという自覚がある人は先生という仕事上、評価の軸がモチベーションに繋がりにくいため、予め評価軸が単純ではないことを理解しておいた方が良いでしょう。

まとめ

やる気.jpg

先生という職業は面白い仕事です。

不器用だったり、人より効率的ではないなど、一見短所になってしまいそうな自分の特性が、保育の現場では同じことで悩んでいる子どもに共感することができたり、子どもの気持ちに寄り添ってあげることができ、プラスに作用するということがたくさんあります。

保育現場以外の職種においても、長所が短所になるシーン。短所が長所になるシーンはたくさんあります。「どう活かせるか」が大切なので、改めて自分の長所と短所を見直してみてみてはいかがでしょうか?

 

Youtube「MeetRii公式チャンネル」では、保育学生向けの動画を配信しています。

こちらの記事の内容の動画もぜひご覧ください。

この記事を書いた人

MeetRii編集部

MeetRii編集部

MeetRiiスタッフが幼稚園で働きたい人の“今知りたい情報”を発信しています。 Twitter・Facebook・Instagram・公式LINEでみなさんの知りたい情報も募集していますのでぜひ気軽にフォローください。

あわせて読みたいオススメ記事

  • 2278bbf1a455081e91b54482206d31c9.jpg
    2022年04月14日

    【実習相談】幼稚園実習の目標の立て方について 

  • question.jpg
    2021年12月24日

    実習の保育反省ですべき質問はこれ!実習別でおさえておきたい基本の質問。

  • 1.jpg
    2022年06月01日

    【5月・6月動画】各園でイベントの違いはある?泥遊び・苗植えの動画まとめ