【動画】各園でイベントの違いはある?おもちつき大会の様子まとめ

2022年01月21日

子どもたちが園で過ごす1年間は、四季折々の行事やイベントが盛りだくさん。

その経験が喜びや感動、驚きや達成感を味わわせてくれ、子どもたちの人生に潤いを与えていきます。

そんな子どもたちの表情は、キラキラ輝いていて、先生たちのやりがいにも繋がっていくのです。


本コラムでは、実際に行われている行事やイベントをテーマ別に動画でご紹介していきます!

園ごとの特色が垣間見えるのも必見です!

今月のテーマ 「お餅つき大会」

早いことで2022年が始まりましたね。
今回は年末の恒例行事である「お餅つき大会」のイベントを動画でご紹介します。

 

学校法人石原学園 認定こども園 真砂幼稚園

 

真砂幼稚園では、ついたお餅はお汁粉にして味わうそうです。
ついたお餅が調理され、お汁粉になるなんて、初めてみた子どもたちは驚いてしまうのではないでしょうか。
自分が実際についてお餅を味わうなんて、大人になってからは中々できない体験ですよね。

 

 

学校法人池谷学園 グリーンヒル幼稚園

 

グリーンヒル幼稚園の子どもたちは、ツバメの赤ちゃんになって、園長先生から「お醤油をかけた餅米」を食べさせてもらいます。

両手をぱたぱたさせる年少組さんがとても可愛らしいですね。

寒い冬の日に外で食べる餅米は、格別の味がするのではないでしょうか。

 

学校法人平成学園 高尾幼稚園(東京都高尾市)

 

お餅をつき終わると、「よくできたね」と子どもたちの頭をなでる高尾幼稚園の先生たち。

幼児教育の現場で見られる一コマを捉えています。

「こんな先生になりたい!」と、将来この中に幼稚園教諭を目指す子がでてきそうな素敵な雰囲気ですね。

 

 

学校法人秋川文化学園 秋川文化幼稚園(東京都あきるの市)

秋川文化幼稚園の先生たちは、子どもたちと同じくらいその場を楽しんでいるのが伝わってきます。

みんなが笑顔で、とても一体感がありますね。

この雰囲気こそ、子どもたちにとってかけがえのない思い出になるのではないでしょうか。

 

まとめ

行事ひとつとっても各園の雰囲気の違いが出たのではないでしょうか。

今後も季節にあった行事・イベントの様子を定期的にお送りします。

 

 

※本動画は2020年度に撮影したものです。

この記事を書いた人

MeetRii編集部

MeetRii編集部

MeetRiiスタッフが幼稚園で働きたい人の“今知りたい情報”を発信しています。 Twitter・Facebook・Instagram・公式LINEでみなさんの知りたい情報も募集していますのでぜひ気軽にフォローください。

あわせて読みたいオススメ記事

  • 1.jpg
    2022年06月01日

    【5月・6月動画】各園でイベントの違いはある?泥遊び・苗植えの動画まとめ

  • f68208efef37ca37c4a4bc53cfcd026d_m.jpg
    2020年06月19日

    困った時に使える!?幼稚園の先生の鉄板会話ネタ。

  • 574e11393935121f81d5a4024eb76850.jpg
    2022年04月07日

    【4月動画】各園でイベントの違いはある?入園式の動画まとめ