【実習相談】はじめての部分実習!5歳時クラスでおすすめの内容は?

2021年12月22日

チャット.jpg

 

保育学生のみなさんLINEのオープンチャットを利用されていますか?

MeetRii公式LINEオープンチャットでは、学生さん同士で就活・実習について相談し合える環境をご用意しています!今回はLINEオープンチャットで実際にあった相談内容をご紹介させていただきます。

【部分実習】5歳児年長さんにおすすめの実習内容を教えて下さい

idea.jpg

 

来週初めての保育実習があります。
5歳児年長さんでオススメの手遊びや部分実習でこれをするといいよなどのアドバイスがほしいです!

 

▷Aさんからの回答

先日保育実習の2回目を終えた大学3年生です。
5歳児だと私は読み聞かせしかしたことがありませんが、長めのストーリー制のある絵本やクイズ形式の絵本がおすすめです!
あとはとってもシンプルなないようですが五味太郎さんの「ぬぬぬぬぬ」に個人的にはおすすめです!

 

▷Bさんからの回答

ゲームをすると盛り上がれます!
子どもたちにとってお友達同士でルールを理解し教え合うという学びにつながると思います。

おすすめのゲームは、ゴロゴロピカピカドンというボールを使用したゲームです。
ルールを書いておきます。
・鬼を1人決め、園の真ん中に鬼は座ってゴロゴロピカピカといいます。
・鬼以外の人はゴロゴロピカピカに合わせてボールを回していきます。
・鬼は好きなタイミングでドンと言います。
・ドンと言われたタイミングでボールを持っていた人が次の鬼です。

このゲームをする際のポイントとしてはゴロゴロが時計周りピカピカが半時計周りになります。
私はこれを理解してもらうために絵を書いた物(ペープサート)を用意して説明したら理解してくれました。
絵本も鬼や雷がでてくるものを読むと良いです。
手遊びだと雷ドンがやってきたなどがおすすめです!

 

▷Cさんからの回答

ゲーム性のある簡単な手遊び?ゲームなら、

・あんぱんしょくぱん

・ぼうがいっぽん

・やおやさん

5歳児なら盛り上がれると思います。

「ぼうがいっぽん」や「やおやさん」はしっかり内容考えていくといいです。
初めての実習なら製作はまだ難しいと思うのでゲームがいいんじゃないかなと思います。

または「なんでもバスケット」や「椅子取りゲーム」などはどうでしょうか?
ただ「椅子取りゲーム」は勝敗を分けるゲームなので、負けて泣いてしまう子もいると考えると「なんでもバスケット」で最終的に実習生が真ん中に行くっていう形がまとめやすいかなと思います。
2回目3回目の数を踏むうちに難易度をあげていけばいいと思うので初めては簡単楽しいゲームがおすすめです。

 

まとめ

今回は5歳児の部分実習について寄せられた素敵な回答をご紹介させていただきました。


MeetRiiの公式LINEオープンチャットは、就活や実習について気軽に相談しあえるルームです。
不安がある・相談したいという保育学生の皆さんは、ぜひ「保育学生みんなで実習・就活相談」に参加してみてくださいね。
 

この記事を書いた人

MeetRii編集部

MeetRii編集部

MeetRiiスタッフが幼稚園で働きたい人の“今知りたい情報”を発信しています。 Twitter・Facebook・Instagram・公式LINEでみなさんの知りたい情報も募集していますのでぜひ気軽にフォローください。

あわせて読みたいオススメ記事

  • point.jpg
    2022年02月18日

    その性格は先生に向いてる?向いてない? 気をつけておきたい特性と改善ポイント!

  • why.jpg
    2021年12月10日

    実習準備は頑張らなくて大丈夫?! 頑張らなくても良い理由と、やっておいたほうがいいこと。

  • 21da5d74ade4bc514612ba9a74da8eab.jpg
    2022年06月09日

    【責任実習】幼稚園実習の室内遊びは何が向いている?幼稚園の先生が一緒に考えます!〔part1〕