【2月動画】各園でイベントの違いはある?発表会の動画まとめ

2022年02月08日

おゆうぎ会や音楽会などは、子どもたちの成長を特に感じることができる冬の一大イベント。12月のクリスマスシーズンや、卒園前の集大成の場として2月頃に開催する幼稚園が多いのが特徴です。

先生たちは当日まで準備に追われ大変ですが、終えたときの達成感はその分大きいのではないでしょうか?

【2月動画】各園でイベントの違いはある?発表会の動画まとめ

今月は、そんな幼稚園の一大イベント「発表会」の動画をご紹介します。

ぜひ、各園の違いをご覧ください。

 

認定こども園 杉の子幼稚園

 

杉の子幼稚園の年長組さんによるミュージカル&ダンスステージは、合奏・合唱・ダンスにミュージカルと盛沢山です。

特にミュージカルは本格的な劇団のような演出で迫力満点です。

 

学校法人平成学園 高尾幼稚園

 

音楽を中心としたコンサートですが、年少組さんたちの可愛らしい演奏から、年長組さんの息のあった演奏までとても素敵ですね。先生たちの指揮にもすごく気持ちが入っているのが伝わってきます。

 

大和幼稚園

 

年長組さんによる卒園音楽会です。

幼稚園生活最後の集大成を見せるお披露目の場とあって、舞台袖でもうすぐ卒園してしまう園児を見守る先生たちに、こちらも思わずもらい泣きしてしまいそうになります。

 

学校法人敷島学園 南台幼稚園

 

年長組さんによる表現遊びの様子です。

子どもたちが楽しく自己表現をすることに力を入れているため、演出も単純に先生が行うのではなくみんなで一緒に考えます。

こんなにも楽しそうな練習風景だと、本番はもっと素敵な劇遊びのお披露目ができたのではないでしょうか。

 

まとめ

大人になっても、幼稚園のときの思い出といえば発表会という人も多いと思います。

そんな大人になっても思い出せる、素敵で楽しい思い出を園児たちと一緒につくっていきたいですね。

 

 

※本動画は2020年度に撮影したものです。

この記事を書いた人

MeetRii編集部

MeetRii編集部

MeetRiiスタッフが幼稚園で働きたい人の“今知りたい情報”を発信しています。 Twitter・Facebook・Instagram・公式LINEでみなさんの知りたい情報も募集していますのでぜひ気軽にフォローください。

あわせて読みたいオススメ記事

  • yubiningyo.jpg
    2020年04月15日

    教育実習でも大活躍!子どもをひきつける色々な視聴覚教材。

  • sotugyo.jpg
    2021年01月05日

    就職直前!学生のうちにやっておきたい3つのこと

  • safe.out.jpg
    2021年11月26日

    元保育士が先生時代に「大丈夫?」と思った保育実習生のよくあるNG5選