【実習相談】幼稚園実習の目標の立て方について 

2022年04月14日

製作.jpg

 

保育学生のみなさんLINEオープンチャットを利用されていますか?

MeetRii公式LINEオープンチャットでは、学生さん同士で就活・実習について相談し合える環境をご用意しています!今回はLINEオープンチャットで実際にあった相談内容をご紹介させていただきます。

 

【実習相談】幼稚園実習の目標について

クレヨン2.jpg

 

幼稚園実習の目標について思いつきません。

こういうのを目標にしたよってアドバイスあったら、教えてほしいです!

 

Aさんの回答 

私は、子どもとの関わり方や、職員の援助、接し方を学ぶ等を目標にしました!

 

▷Bさんの回答

初めての実習だったら、

初日:子どもの動きと保育者の動きを把握する

それ以降:子どもの名前を憶える

と書きました。

▷Cさんの回答

私は初日に、まず子どもの名前を憶えるって書いて、それ以降は、子どもの理解等について書きました。他に、生活習慣の事や感染予防の対策等、どのようなことをしているのかを知るって事を目標にしました。(感染対策やトイレトレーニングなど)

 

▷Dさんの回答

年齢別ではどのようなことに気をつけているのか見るため、同じ目標設定にしたことがありました。

2回目の保育実習:〇歳児クラスの子どもの姿を捉え、保育者の援助について学びを深め、実践する。

(未満児):基本的生活習慣の獲得について着目し、保育者の援助について学びを深める。

(以上児):子どもと積極的に関わり、その関わりの中で5領域に着目する。幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿に着目する。

とかですね。

あとは、子どもと積極的に関わってこそわかることもあれば、客観視してわかることもあると思うのでそのあたりを少し変えてみてもいいと思います!

 

まとめ

 

今回は、責任実習・部分実習の回数について寄せられた回答をご紹介させていただきました。MeetRiiの公式LINEオープンチャットは、就活や実習について気軽に相談しあえるルームです。

不安がある・相談したいという保育学生の皆さんは、ぜひ「保育学生みんなで実習・就活相談」に参加してみてくださいね。

 

 

この記事を書いた人

MeetRii編集部

MeetRii編集部

MeetRiiスタッフが幼稚園で働きたい人の“今知りたい情報”を発信しています。 Twitter・Facebook・Instagram・公式LINEでみなさんの知りたい情報も募集していますのでぜひ気軽にフォローください。

あわせて読みたいオススメ記事

  • 2.jpg
    2022年06月22日

    【責任実習】幼稚園実習で室内遊び何したらいいの?幼稚園の先生が一緒に考えます! 〔part2〕

  • 38a7dbff40d3b9c82bd2cb321c3d32c0.jpg
    2022年03月24日

    【3月動画】各園でイベントの違いはある?卒園式の動画まとめ

  • 1.jpg
    2022年06月01日

    【5月・6月動画】各園でイベントの違いはある?泥遊び・苗植えの動画まとめ