【実習相談】実習日誌の考察、どのように書くか悩みます

2022年03月28日

実習日誌1.png

 

保育学生のみなさんLINEのオープンチャットを利用されていますか?

MeetRii公式LINEオープンチャットでは、学生さん同士で就活・実習について相談し合える環境をご用意しています!今回はLINEオープンチャットで実際にあった相談内容をご紹介させていただきます。

 

【実習相談】実習の考察について

遊び.jpg

 

1日の実習日誌の一番下に考察欄があります。

考察なので、考えたことになると思いますが、学んだことしかなく、どのように書けばいいのでしょうか。

 

Aさんの回答

私の学校では、目標に対して自分がどうだったかを書いて、その後にエピソード記録を書くように言われています。

 

▷Bさんの回答

1日まとめての感想とかでいいと思いますよ!

4年間感想を書き続けて、特に指摘されたことはないです。

 

▷Cさんの回答

私の実習日誌の最後には、全体の7割くらいの大きさの考察反省欄があります。毎日、その日の実習目標に対してどうだったかを書いてます。

例えば、「〇歳児クラスの子どもの姿を捉え、保育者の具体的な援助について学びを深め、実践する。」という実習目標であれば、●●組の子どもの姿としては、遊びの中で友達とのやりとりに充実感を感じ・・・というふうに書き、トラブルの対応をしている保育者の様子を見て、そのような対応の仕方をし、自分がどう思ったか、そして実際自分はトラブルの仲介に入ったときにどう対応したのかを書いてます。

 

学校の指定がなければ、日誌の時系列や援助のところに自分の関わりを書くのもいいと思います。

・見通しを持って行動できるよう、早めに時間を伝えた。

・時間への意識が高まるよう「〇になったよ」ではなく、「時計いまなにになったかな?」と伝えた。

 

まとめ

今回は、責任実習・部分実習の回数について寄せられた回答をご紹介させていただきました。MeetRiiの公式LINEオープンチャットは、就活や実習について気軽に相談しあえるルームです。

不安がある・相談したいという保育学生の皆さんは、ぜひ「保育学生みんな実習・就活相談」に参加してみてくださいね。

 

 

この記事を書いた人

MeetRii編集部

MeetRii編集部

MeetRiiスタッフが幼稚園で働きたい人の“今知りたい情報”を発信しています。 Twitter・Facebook・Instagram・公式LINEでみなさんの知りたい情報も募集していますのでぜひ気軽にフォローください。

あわせて読みたいオススメ記事

  • 4759e65639a4be1aeae0d066e37eebcb.jpg
    2021年12月22日

    【実習相談】はじめての部分実習!5歳時クラスでおすすめの内容は?

  • 1707003_s.jpg
    2020年08月17日

    保育実習直前!実際に保育実習でやってしまった失敗エピソード

  • 9bc166a221ef2052f98d0594d5a38346.jpg
    2022年03月04日

    【実習相談】部分実習や責任実習の回数に指定が無い場合、どうする?